2014-04-30

えんぴつさん

アーランド君が大大大大好きで
声も、顔も、服装も、雰囲気も、音楽も、たまに踊るなぞのダンスも全部好き。
今までいいなと思ったモノの集大成みたいな人。完璧です。

えんぴつさんって弟と呼んでいる。
「今日えんびつさんの音楽聞こうよ」って。

えんぴつ、アコギ、柿の種、かりんとう、梅干、チャイ、きいろ、ターコイズブルーを
足して割ったみたいな感じがする。

いつも同じ服(よれよれのブルーのシャツ)を着て、
コンビ二に行くんだか、これからステージに上がるんだか
ギターが上手いんだか、下手なんだか
歌が上手いんだか、下手なんだか
寝ているのか、起きているのか
やるきがあるんだか、ないんだか
オシャレなんだか、ださいんだか
友達がいるんだか、いないんだか
よく分からない感じ。

でもきっとコンビに行くのも、ギターを弾くのも同じぐらいに大事で
何かに偏ることもなく
ただ音楽を思い、音楽と人を思い、音楽を愛し、音楽とけんかをするときもあるけれど
絶対に音楽を裏切るようなことだけはしないと誓い、
ありのままでいいだなんて全然思っていない、けど、しがみ付くんじゃなくて
自分の思いと、再現している音楽、ライブが一致しているかどうかにはとにかくシビア。


アーランド君の音楽を聴いてるとそんな感じがする。
私が目指しているスタイルでもある。



何年か前に、たまの知久さんのソロライブに友達と行ったとき友達が
「知久さんの、ギターを抱えながらちょっと散歩してくるって感じでステージに上がって、
演奏して、そして何事も無かったかのようにまたギターを抱えて家へ帰る感じが
大好きなの」って言っていたのがすごく印象深かった。


今日もえんぴつさんはチャーミングですてきです。





0 件のコメント: