2014-05-03

ミッドナイト・イン・パリ

















2年前に誰かが薦めていてずっと気になっていた。
たぶんアートに詳しい人が見たら興奮するんだろうけど
残念ながら教養が浅い上に横文字が苦手な私は
20年代を中心に次々と登場する芸術家たちと作品がリアルタイムでリンクできず、
あとから、
あぁ、ギャツビーを書いた人ね、
あぁ、老人と海の人ね、
あぁ、この写真家ね
と映画を観たというよりも美術史のお勉強タイムだった。

ピカソもダリも教科書に必ず載っている芸術家としか意識したことが無かったから
普通にしゃべって、ワインを飲んでいるのを見ててなんか不思議な感じがした。

すばらしいと言われる作品を作ってる人はどんな生活をし、どんな性格だったのか。

多分パリで有名なカフェとかレストランとかも登場してるんだけど
全然知らないのが、残念。




アドリアナのワンピースがとても可愛かった。






















音楽も20年代を中心に、とても良かった。





映画で何度も出てくる「雨の日のパリの美しさ」も感じてみたい。
雨の日、台北は湿度マックスでじめっとしてるけど
パリだとやはり違って美しいのだろうか。



0 件のコメント: