2014-04-11

スプーンを探して三千里




















静岡でスプーン曲げのコツを教えてもらったので
みんなに自慢しようと思ったら
なかなかお手ごろのスプーンが見つからなくて
未だに誰にも披露していないのが残念で仕方が無い。

家にあったスプーンはどれもしっかりしていてドイツ製らしい。
母は意外なところでこだわっていた。

100円ショップで買ったら今度は柔らかすぎて
力のある人がえいっ!てやれば普通に曲がる。

で、思ったのが
原理や本質がどんなに分かりやすくシンプルだとしても
それを実現できる条件が揃わなければまだ思いの段階に留まっていて
出来るとは言えないのだ。



どんなことでも実現しているってことは条件やタイミングが見事に揃っていて
すごいことなのだ!


私のスプーン探しの課題はまだまだ掛かりそう。