2014-02-21

まるで知恵の輪かのようにするっと解る
































いつものように「描けない!出来ない!」って一人で発狂してたら
大抵の場合は先生にはシカトされてるんだけど
今日はぼそっと

「絵の終盤に入ってるから
細かい問題がいっぱい見えるかもしれないけど
イライラしない。

一番最初の点に戻って
そこから見えてくる問題を一つ一つ解決しなさい。

まず点から近いところから。
そして大きいところから。

一つ一つ見えてくれば
一つ一つ解決して行くから。」



いつも無視されてるから
だってこの絵もう3ヶ月も描きつ続けてるんですよ………と言ったら


「どのぐらい時間をかけたかじゃなくて、
この絵の中で君は何を学んだかの方が重要だ」

はい


デッサンを始めて1年ちょっと。
クラスメイトがほとんど消えてなくなり今は私一人で寂しいけど
なんて贅沢な時間だ。