2014-02-10

クスクス




























先生が一週間家族と旅行に行くとの事で猫の世話を頼まれた。
奥さんから「寂しがりやさんだから時間が余裕ある時にはお話ししたり、遊んであげてね」と頼まれた。
私はこういう頼まれ事に弱いのだ。

と言う訳で昨日は読みかけの本とコンビニでサンドイッチとコーヒーを買い先生のお家に向かった。
ドアを開けたとたんに二匹の猫が待ち構えていた。

トイレとご飯とお水の世話を一通り済ませた後
ソファーに座り込み文庫本とサンドイッチを取り出して一口食べた。
そしたら猫がやってきた。
実家で前飼っていた猫は全然人間の食べ物に興味がなかったからちょっとびっくりした。
「ちょうだい、ちょうだい」とおねだりしてくる猫が新鮮で面白かった。
マヨネーズが付いていない耳の方をちぎってちょっとあげたら食べた。
サンドイッチを欲しがる猫たちに囲まれてなんだか今私が食べているサンドイッチがすごくおいしく感じた。
会社でお昼を適当に済ませる時食べるコンビニのサンドイッチはあんなにまずいのに。

猫が足の上で丸くなって寝ている。
私は出来るだけ起こさないようにそっとそっとページをめくる。