2013-09-25

そしてたどり着く先は







昨日デッサンのクラスにて。

前に座ってる子、私が初めてここに来た時隣に座ってた子。
スケッチブック見せてもらった事もある。

あの子の後ろの席だったので後ろからあの子の絵をこっそり覗いてみたら
すごく上手になってた。コツを掴んでちゃんと波に乗ってる感じの絵だった。
初めて会った時が5月、6月だったんだけど、きっとあれから毎週ちゃんとクラスに来てたんだと思う。

その間、私はふらふらと歩き回りながら、いろんな言い訳を見つけてきてはデッサンから逃げていた。
今日はヨガをやりたい気分だとか、今日は友達と会うからとか、今日は調子が悪いとか。

基礎は大事だって事は十分承知しているつもりだったけど、あまりにも地味すぎて一体いつまで続けるんだろうと嫌になってしまう。私はもっと自由なクリエイトがやりたいのに。

意味あんの?何のために?って声が聞こえる。

でもあの子の絵の変わりようを見ていたら、体を鍛えるのと同じで、きっと意識した分だけ、しっかり答えてくれるんだなと思った。

やるかやらないか。
そこに個性も才能も理由も何も必要ない。

私を勇気つけてくれる人はいつだってこうやって静かにやるべき事をやってる人たち。