2013-09-25

特別な日がくるまで

先々週の日曜日のお昼に弟がラーメンを作ってくれた。
私の中でインスタントラーメンは日曜日の食べ物なのだ。
日曜日に食べるインスタントラーメンってなんであんなに美味しいのだろう。

多分やっぱり日曜日ってどこか特別で、まだ私が小さかった頃
母も普段なら体に悪い物はよしなさい、ちゃんとした物を食べなさ
とか言ったりするけど「日曜日だからいいよ」なんて言ってくれたりもするからだろうか。

大場家での食べ方は人数分のラーメンをお餅とか野菜とかいっぱい大きな鍋に入れて、
出来上がったラーメンをみんなで鍋から直接自分の茶碗にその都度食べたい分だけ入れて食べると言う方式だ。
もちろん普通に一人分ずつどんぶりで食べる時もあるけど。

一人暮らしを始めて好きな時にラーメンを食べられるようになって何度か食べたけど
ラーメンはもう日曜日の特別な食べ物ではなく
ただ料理するのが面倒でお腹がいっぱいになればいいと言うだけの物になったしまい
6畳の小さなアパートで一人すするラーメンはなんだかみすぼらしくて情けない味がした。

久しぶりに日曜日に弟と鍋から食べたラーメンは麺は少し伸びていて私は食べたい分だけよそい
小さい頃特別の日にしか食べられない物があった事や、特別の日がやってくるのを待ち遠しかったあの日々を思い出していた。