2015-01-19

可塑剤の匂い
























今日は用があってタクシーに乗りました。
乗った途端、運転手さんに
「あんた、健康じゃないね、可塑剤の匂いがする」と言われた。

可塑剤とは以前台湾でも問題になっていた
タピオカとか、カップめんとか、練り物系、その他色々に入っているやばいものの事。
私も詳しくは分からないけど、体によくないことは確かみたい。

運転手さんのうんちくを
そうなんですね、へぇ、ははぁ、と聞いていたら

「あの女は豚肉の食いすぎだ、体まで豚みたいになっている」
「あの女は鶏肉の食いすぎだ、そういうケツをしている」と
いきなり突拍子の無いことを言うものだからびっくりした。
けど、面白かったので、
「何でわかるんですか?」と聞いてみた。

「へぇっ、長く観察していればわかるもんさ」と教えてはくれなかった。

そろそろ家に着く頃
「おめぇさんよ、『路』って言う字は何で『路』かわかるかい?」と聞かれ
「ん~、特に意味は考えたことは無いです」と答えたら
また「へぇっ」と笑い
「しょうがねぇな、教えてやるよ」と「路」について教えてくれた。

それは昔地図がまだなかった頃、人々が各自、自分の足で歩いて道が「路」なのだそうです。

帰り際に「もっと勉強しろよ!」と言われました。















0 件のコメント: