2013-05-31

むだに忙しい日曜日の朝だった

先週の日曜日自分の部屋の鍵を閉めた後なんとな〜く嫌〜な予感がしたので
玄関を出る前に鍵がちゃんと鞄の中に入っているかチェックしたら
ない。鍵が無い。
全部出してほこりを払っても、鍵が見当たらない。

こんな時に限ってルームメイトのアムウェイは留守。

焦り過ぎてアホになった私は
ファオークで鍵の穴をさしてみたが入る訳も無く
針金が落ちていたので入れてみたが開く訳が無い。
いっその事ドアをぶっ壊してしまおうと体当たりしてみたが
ドアはびくともしない。当たり前だ。

どうしよう。どうしよう。
はさみにぐるぐる毛糸を巻きたい気分だ。

部屋の鍵も玄関んの鍵も同じキーホルダーにつけているので
家から出れない状態に気づく。

もう一人部屋に閉じこもっているヒステリークリスチャンの事を思い出し
私はクリスチャンの戸を叩く。
くそ。部屋の中にいるのにいない振りをしていやがる。
何度か戸を叩くが応答なし。
しょうがないので外から今の状態を説明したら顔だけのこっと出して
「何か用ですか?」とぼそっと口を開いた。
「部屋の鍵が部屋の中に忘れちゃって今鍵が無い状態なんです。ですので....」
「あ、私急用があってすぐ出かけなくちゃ行けないの」と人の話を全部聞かず
”急用がある”を何度もアピールされ
「あ、いやその...出かける時に玄関には鍵を閉めないでくださいって事だけなんですけど」と言ったら「あっそう」とだけ言ってまたのこっと顔を引っ込め部屋に閉じこもる。

くぅ....むかつく!だが今非常事態なので偽善クリスチャン女にかまってる暇はない。
チャリンコをこぎながらどこか近くにある鍵屋さんを探す。
またもやこんな時に限って今日は日曜日。ナイス日曜日。

ふと交番が目に入り「助けてください」とお巡りさんに泣きつく。
お巡りさんならこの近くの情報を把握しているに違いないと思ったのだ。
私の予感は本日2回的中しお巡りさんは早速名刺本を取り出し順番に休日出勤かつ出張してくれる鍵屋さんに電話をしてくれた。
鍵屋さんはあっという間に見つかり、私は自分の住所をちゃんと言えない事を怒られ
その後部屋の鍵が開くまで瞬く間に解決した。

ありがとうお巡りさん。市民の正義の味方。

あのフォークと針金の企みやらドア破壊発想の無駄とアホさ加減を本気で反省しつつ
いつも通りの日曜日を過ごしましたとさ。

めでたし。
めでたし。


アホですがなにか?


0 件のコメント: