2015-07-17

かばん屋のおじさん




















先週映画を観に行く前、
今愛用している鞄を道端で売っているおじさんに
会いに行きました。

私が挨拶してもピンとこなかったみたいだったので
くるっと鞄を見せたら、
「あぁーーーお前!あれ以来じゃねーか!」と
私の事を思い出したみたいでした。

「鞄買っていけ!昨日から売り上げが悪いんだよ!」と言われ
「いやいや、おじさんの売り上げが悪いの私に関係ないでしょ!
    映画を観に行く前に挨拶しに来ただけです」

そんな風に雑談していたら
おじさんが28歳まで日本でヤクザをやっていた事が分かった。
本当かどうかは知らないけど。

「俺は優しすぎたから足を洗ったんだよ!」
はぁっっっ!と、喧嘩のポーズをとった。

そして話題はまた「鞄を買っていけ」に戻って
私は頑として「買わない」を貫き通した。

でもお財布はそろそろ変えたいと思っていたから
「じゃあ、お財布見せてください」と妥協した。
私も優しいのだ。

そしたら なんと 7,000元。(日本円は3〜4倍)
「いやいや、今買うつもりもないものに7,000元も出せません!」って言ったら
「昨日タチの悪い客に絡まれて、それ以来客がこねんだよ、
   頼む、金が絡んでることは、金で流れを変えることしかできないんだ!」と
   ずるい頼まれ方をされた。

私、2,000元しか今、払えません!」と珍しくきっぱり言えた。

そしたら
「2,000元でいい、財布持っていけ!」
「来月お金が入ったらまた俺んところに来い!4,000元でいい!」と財布を突き出してきた。

私は急におじさんが本当に流れを変えたいんだな、と感じて
おじさんにハグをした。

「私で状況が変わるといいね」

そう言えば、おじさんは私の連絡先を聞かなかった。


0 件のコメント: