2013-03-11

Ashtanga work shop

"ちょっとしたコツでガラッと表情は変わりますし、
表情が変わると身体の使い方も全く変わります。"

目に見えないものを説明するのは難しい事です。
きっと私は言葉と出会うために歩き回っているのでしょう。

自分で思いついた事は全部既に誰かが考えているのだとすれば
同じような事を人々は違う方法でそれを説明している。

ちょっとした違う言葉でするっと謎が解ける事はしばしば起こる。


3/8.9.10
3日間、Ashtanga Work shopに参加しました。
普段のスタジオでの練習と違った場所や顔ぶれの中で
アンテナを最大にあげて吸収。

人それぞれこだわりが違うように
先生にもよってそれぞれ信念が違う。

ヨガのアーサナはまるで知恵の輪のように
ふとしたコツと言葉で
後は無意識に任せる。

出来なかったポーズがすんなり
出来ちゃったりする。

まぁ、出来ないやつは出来ないけど...

出来なくても、仕組みが分かる。
ここまでくれば、後は練習のみ。