2016-09-03

おばんざい屋さん



昨日「老後はおばんざい屋さんやろうかな」とハニーパイに言ったら、
なんで老後なの?って笑われた。

「だって旦那と子供達が好きだったおかずしか作らないから。
それにはあと何年かのデータが必要でしょ」なんて思ったりした。
口には出さなかったけど。
(あ、でも書いてたら、
確かに別に老後じゃなくてもいいかもしれないって、思ってきた)


最近時間をまとめて作品の方に使いたいと思ってるから、
「朝に晩ごはんのおかずを作り置きしてしまおう大作戦」実践しているのだが、
いつも気づいたら、家事全部終わるのが夕方になってて
あまり作戦になっていない。

朝ひじきの煮物を煮ていたら、
「あ、森岡家の匂いだ」と、
そういえば、いつも森岡家は出汁の匂いがしていた気がする。



















《今日のごはん》
・厚切りハムの厚揚げチャンプルー
・厚揚げの炊いたん
・野菜とキノコ炒め
・ひじきの煮物
・お出汁トマト
・アボカドの豆腐和え
・京都で買ったお漬け物
・オクラとわかめの味噌汁
・白米

0 件のコメント: