2013-08-26

暇つぶし







昨日の夜弟と仲良く絵を描いていたんだけど11時くらいになった時に
ぼそっと「あぁ、いい暇つぶしになった」と言いながら片付け始めた。
何の事だろうと思ったら、妻とのスカイプの時間だったらしい。

私は落書き帳からキャンパスに移っていたのでその筆は止めずにいた。
描きながら「いい暇つぶし」と言う言葉が私の心の中に残っていた。

そうか。
私が時間と能力とお金を今更もう後に戻れない程注ぎ込んだ事は
誰かにとってはただの暇つぶしに過ぎないのかぁ、と
さっきまで仲良く絵を描いていた弟が急に遠い存在に感じた。

自分が一生懸命作った作品も誰かにとってはただのゴミなるのかと思うと
なんだか寂しい。

昨日ipodの音楽が全部消えた。大学時代からコツコツ集めた音楽だった。
でも案外そんなにショックは大きくなかった。
多分最近趣味が変わってきたのと本当大事にしているのはちゃんと
別のところにもデーターを残してるからだと思う。

自分では絵を描く事にそんなにこだわっていないと思っていたのに
(表現の道具の一つとしてという意味で。)
「ただの暇つぶし」と言う言葉に戸惑い

命の次に大事だと思っていたipodに入ってた音楽は全部消えてしまったのに
ため息一つで済んだ。


なんだかな。